日常のいろんなこと…FF11は現在休止中です
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏野菜を収穫♪
2012-07-21 Sat 09:06

今朝は夜雨が降ったおかげで涼しく過ごせました♪

今年の夏野菜もやっと実が成り始めました!!

植えた時期が少し遅かったかな~と、心配した今年初めての『小五郎』
始めのうちは花が落ちてしまっていたので一番花実が着かないからボケちゃうかなぁ~と、心配してましたよ(-ω-;)
暑く成り始めたらポコポコ実が着き始めてホッとしましたよε('∞'*)フゥー
いつもの『千両2号』じゃなかったので心配しましたけどわるくないのかなぁ?


デルモンテのパプリカ『ガブリエル』
パプリカもいつも植えますが、品種はまちまち…
今回のガブリエルも大きな品種らしく、通常のピーマンと同じサイズです
数年前に作った『セニョリータ』という品種、小粒で、柿のような形のパプリカは良かったなぁ~!
小粒だと色の変わりも早いし、収穫量も多めでした♪
今年も探したんだけど種しか無かった…(。-∀-)
一応育てていますが、植えた時期が遅かったので苗が小さく今年は諦めムード

来年こそは!!

そして、今年の大本命『シカクマメ』!!
エコカーテンのゴーヤが毎年食べるのに苦味に四苦八苦していたので、今年は趣向を代えて見ました♪
でもこれも沖縄野菜らしい。
ツルモノ野菜が多いんですね♪
でも花が着くのはまだみたい…実が着くのはもう少し後ですかね?
今年も暑そうなので、大活躍しそうです♪

別窓 | ※家庭菜園※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピクルスを作ります♪
2012-06-21 Thu 12:04

この時期、色々保存食を色々作ります♪

その中で再挑戦したかったピクルス!!

以前も作ったのですが、ベランダきゅうりで作ったのは何だか水っぽい…
そんな中、ピクルス用のきゅうりが有ることを知りましたので父畑&ベランダで育てましたよ♪

なかなか寸胴でイビツな形…
日本のきゅうりとは違ってゴツいです!
尺も5.6㌢位の短いタイプ

これを塩をしていたずりしてジップロックに入れお水を足して冷蔵庫へ

今回はスパイスを調合せずにこんなモノを手に入れました♪

その名も【ホットピクルススパイス】
高級スーパーなんかで売ってました!!
作り方も裏に書いてあるしね♪

今回はリンゴ酢で

*純リンゴ酢………………400cc
*スパイス…………………6g
*塩…………………………小匙1
*砂糖………………………大匙3
*ローリエ…………………1枚

私は酸っぱいより甘めにしたかったのでお砂糖多め、ローリエをプラスetc
基本からアレンジ入ってますが、煮立てて冷まして一晩置いたピクルスを瓶詰めしてそのなかに液を入れて出来上がり
とはいっても、食べれるのは味が染みた1週間位あとからですけどね♪

その状態だと色も鮮やかなピクルスが出来るのですが、私は保存がメインなので瓶詰めを煮沸してしっかり長期保存用に
そうするとあの定番の色合いなんですよね~♪

まだピクルスきゅうりが収穫出来そうなので、味を見て色々変えてみようかな~♪
別窓 | 保存食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スカイツリー バイク駐輪所
2012-05-24 Thu 11:20

UNIQLOのセールにかこつけて、夜ご飯食べてから出かけて来ましたよ♪
昼間暑かったのに、曇り始めて展望台より上が雲の上…少し幻想的(*´∀`)

プレオープンはパーキング閉まってたので今回初駐輪所♪
分かりにくいですが、スカイツリー駅側からも、押上駅からも駐輪所入れます
矢印の所から入るんだけど、入口が遊歩道なってて人が多い時は入るまで待たされるかな~?
信号もあるし、警備員もいるんだけど、飛び出してくる人が続出
これはどうにかして欲しい…


入口までは広いのですが、駐輪所入ったとたんに狭いです!!
大型バイクの人気をつけて!!横っ面擦らないようにね(笑)


バイクの枠に入れてお尻をチェーンでrockするタイプ
これがまた狭い!!
通路も狭く、しかも枠が垂直だからいれるまで切り返し何度か必要です!
ビクスクの我が家はお尻周りがギリギリ
下手すると横幅大きいバイクは入らないかも…
こういうバイク駐輪所見るたびにおもうんだけど、誰かこれ試して入れたの!?
というか、バイク斜めにラインが入っているタイプの方が入れやすいですよね!!


原付用に別枠あります
そちらも壁際にちまちまって並んでますそちらも枠がさらに小さいです

料金表です
全体で60台(自動二輪40台 原付20台)
利用時間は7:30~22:30(出庫は0時まで!!)

私は夜終わり頃行ったのでそこまで渋滞しませんでしたが、日中は混んでるかも…(出し入れするのに切り返し必要だしね)
駐輪所内は案内してくれる人が数人いるので使い方や道順も聞けて安心ですよ♪

ちなみに…駐輪所から出て一般道に出るまでが大混雑
押上駅周辺は道も狭いし、迷惑路駐してる人が多いので道を調べておいた方が良さそうです

我が家もいつも使う道はもう動かなくなってました…スカイツリー周りはそこまで混雑しなかったのになぁ~もう他の道選ばないとね(つω-`)

別窓 | ※日常の色々ゴト※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソラマチ(スカイツリー)プレオープン♪
2012-05-19 Sat 21:56
さて、チケットを貰ったプレオープン♪

10時近くに押上駅到着

お祭りがスカイツリーの下の広場でもやってます
それを見ながら移動…


すっごい並んでるんですが!!
でも流れはスムーズで30分位で入れました|ω・`)ノ |Юお邪魔します


キャー♪リラックマ!!
スカイツリー限定の飴とかも販売中(笑)


TV局関係のグッズも売ってます
…あれ?ここは東京駅!?
(ジャンプの店もアルヨ(笑))

早めの昼御飯で牛タン利久に!!

家から一番近い利久だ!
嬉しいなぁ♪これからちょくちょくお世話になります!!

祇園辻利で抹茶パフェ(名前忘れた)を食べて一休み(゚ー,゚*)ジュルルル

1時過ぎた頃から混雑してきました
(ご近所さんにも解放されたので)
その他にも下はデパ地下並に惣菜屋、洋服系も定番系勢揃い(。-∀-。)

とりあえず人が増えてきたので退散します…タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

最後に!!

川沿いのミスドがポンデライオンで可愛かったー!!

別窓 | ※日常の色々ゴト※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スカイツリー プレオープン♪
2012-05-19 Sat 19:34

チケット貰っちゃいました♪
ソラマチのみなので、ショッピングがてら出かける予定…
と、いうのも今かいてる記事は予約で書いてるので今書いてる訳では無いのです♪
今日は浅草では三社祭、墨田区でも近隣で区民祭が行われてるので周りも凄い混雑してるんだろうなぁ~
(ちなみにスカイツリー近辺は祭で交通規制中)
錦糸町でバイク置いて押上からいこうかな?

すみだ水族館の年間パスポートも思案中
職場から5分足らずだし、平日に行けたら良いよね~♪
でも調べたら品川エプソン水族館より小さそうな…
エプソンの方はイルカショーのプールがあるからまだいいけど、すみだは無さそうですね
特典は無いけど開館してからも購入できるようなので、もうちょい考えますっ!!

別窓 | ※日常の色々ゴト※ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| あしかのあしあと | NEXT
 
